旧タイプ2スト

旧タイプ2スト 山菜、古いバイク等の遊び

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けての下見「舞茸」

素人ながらかみさんから、食べないのであればそのままして置いたらわ、と言われていたので誰か取ってくれているだろうとポイントに様子を見に行きました。手つかずでした。今日はこの木だけで他は見れないほど取れました。せっかくの雨で「ぼりぼりオクテ」…

冬支度「貯蔵」

昨日、裏山に2年ほど行っていないことを、いつも拝見しているブログから思いだし、金山から自宅まで林道走破して山の様子を確認と思い実行しました。過去にバイクで何回も、通っていたので道に迷うはずはない、一人で山道を歩いていると見かけない風景だなと…

栗「夕食」ごはん作り

何処かで取れたと持って来たので、買い物にいかず栗ご飯にします。どうなるか

ラクヨ

秋と言えばキノコです。「オクテ」です。もう今年は3回目です。大きいのが見えますが、かみさん用です。後処理が大変です。

先祖供養(おはぎ)

24軒のさざえさんに「おはぎ」購入に立ち寄り、仏壇にお供えをとのメールで極上品を発見、残り1個をゲットしました。さぞや先人のご先祖様も食べたことのない金粉がのっていた。

秋の見学会

日高見学に3会目に行ってきました。出場したいが、車両の選択やイーハーの40周年が先にかなど思案中です。夜は車中泊でしたが、一番の冷え込みで冬到来でした。日中は半袖の日よりで参加者は最高のVMXが出来たかな。網走さんはCRで到来していました。

今年の最終「舞茸黒」収穫か

もう皆さんも舞茸は飽きたとおもいますので、今回だけです。10日につぼを発見して置いておき今日取って来ましたが、まだ3日は置いておきたかった。一つの収穫は、営林署の職員にゲートで合ってしまったが、怒られなかった。キノコを見せてほめられました。「…

キノコが成長したー

前回取った木に置いてきた「つぼ」が大きくなっていた。またまだ成長するが、師匠が前に取られたことがある場所でしたので、リベンジしました。違う場所に「つぼ」置いてきた。5日から6日で取り頃か。ビンは早生のぼりぼりです。市場では、産地を表示ですが…

山菜「舞茸」シロ

山菜は、先々物拾得という「ならわし」しきたり、があります。師匠からきつく言われ、今年遺言となったことから、競合していた舞茸は小さくても取ってしまえ。取った跡は残すなでしたが、一面に「つぼ」があったので残してしまった。ただ一週間も置いておく…

CR80部品交換

ダートプラスから、クラッチ板と強化スプリングが来ました。カバーパッキンは欠品で交換をためらっていましたが、「何とかなる」それより、戦闘力が増すとの考えから交換しました。テスト走行はまだですが、クラッチを握った感じは、強化されたように感じま…