旧タイプ2スト

旧タイプ2スト 山菜、古いバイク等の遊び

2015-01-01から1年間の記事一覧

二輪冬期練習

約28年前の室内用自転車にストライダーを装着。坂ではスキーの小回りの練習が出来ます。2歳から4歳用

ワコーズ製品の購入

ラスペネが残り少なくなってきて、何処で購入したか思い出せず、多分アメヤさんだと思うが遠方のため購入を断念していましたが、発寒の「モトウェーブ」にありました。見慣れないチェーンオイルがありましたので代えてみるかな。

パンツの更新

更新。今まで同色の1000円パンツ使用していました。内部がボロボロで足入れが大変でしたが、ヤフオクにありました。後は、色に合うマシーンかな。

バイクの積載を、ジムニーから貨物に変更

とうとう軽貨物を購入しました。車はTN360に始まり、このスリーダイヤモンドで終了かな。 荷台はすべてウッドで保護されています。エアコンなし3速オートマ・パワステでした。

タンク修理

無数のタンク穴をぼんず山さんから借りた板金ハンダで修理しましたが、今だすべて塞がっていません。 ヤフオクで落札しようと2枚まで勝負したが落札できず、春までには完成か。

TL250復活しました。

チェーンが切れ、クラッチカバー破損した部品の手配などで、半年かかりで修理しました。クラッチの機構を購入時に確認しておけば良かったものを。重たい、切れないは調整不足でした。今回、チェーンは台湾製に。

バッテリーレスの「電装部品」取り付け

目が変になります。カメラが近過ぎてボケています。オフパラ参加して北海道のルジャーンさんから頂きました。イーハートープに取り付けました。自分で作ったそうです。バイクもお下がりがほしかったのですが、言えませんでした。レース結果は、 k90で参戦す…

今年最後のツーリングか

ニセコパノラマラインです。道路脇には雪がありました。GL500の継続車検を9月に取得し、初の走行でした。若干キャブの調子が上がらずじまいでしたが、秋の紅葉が見られ楽しい1日でした。美味しいそばも倶知安で食べました。明日も天気よさそうです。

メードインヤマハ

富良野山部山麓でオフパラ走行会参加しました。バイクの写真はありませんが、古い靴下43年ぶりに履いてみました。裏がえすと、メーカー名が見えるようにして使用します。縦返還できませんでした。

ホンダ縦エンジンボアアップへ

ビンテージ4サイクルの皆さんの仲間入りするべく、ホンダ縦ボアアップ80入手しました。組み立てマニュアル本購入しましたが、組み立てなるか。

TL250「クラッチ修理のその後」

部品は1つ余りましたが組んでみました。次回は、クラッチ側をバラして確認後、チェーンを取り付けテストしたいと考えております。7月から約2ヶ月かかりましたが、部品の状態が悪かったので今後もトラブリそうです。

後志にあるユンボ

近くの車修理屋さんで使用中の機械です。まだ話はしていませんが、これで良ければ借用出来そうな気がします。運搬車も手配できそうです。50年位前のか調べます。ハリウスから3キロ手前で発見ですが。

修理中と修理完成

TL250のクラッチプッシュ部分の破損状況と下段はTL125のスタッドボルト修復完成(↓プロに依頼)です。バイクに乗りそびれていますが、構造等若干勉強中です。 部品は3日位セカイモン見て判断しましたが、良い部品を期待しています。MT部品も注文…

修理「セカイモン部品」

セカイモンで発見しましたが、油がついているので輸入ができないかも、などの内容から決めかねています。

直せるかTL250

ぼんず山さんを見習って、たまーにTL250を動かそうとギァを入れた所チェーンが切れてマグネシュウムカバーを破損、クラッチも不能となりました。またまた、修理に時間がかかりそうです。チェーン切れは初めてでした。 連休は何処にも出かけず、部品探し…

タイヤ交換

岩手イーハートープ大会に出場する予定で、留萌の方から貰ったTLRに、ようやく新品のTR011を履かせました。一年余り代用していた古いダンロップD801、いつの時代に使っていたか思い出せません。これを今度は、TL250に履かせます。節約して…

旧タイプ

ホンダファーン必見のスティーブスモール発見のお知らせです。私的にはこちらが乗りやすい。最近知ったのですが、昔TLに付けたフォークは、これだったことを。MT125外置きで中には、250がありました。家まで、歩きで搬送しました。どうしようか

7月です。

ホンダ50縦エンジンの勉強です。XE50を82㏄ にして、オフパラ4サイクルを作ろうかと余っていたエンジンをバラして見ました。元に戻すには本がないとむりです。もう一台、CB50も練習にありますが、手が伸びません。カム交換すると上が回るとか。ホ…

お祭りでの貰いもの

ぼんず山さんから、連絡があり山へ。良く見れば、山に沢山の私のほしい部品がありました。上から順に、1センチの太さのシャフト(多分YSRとかのロングシャフト)K90用のリヤーサス固定に。次は、富良野でボルトのゆるみがあったMX用リヤースプロケッ…

夕食

夕食に、ラーメンどんぶりいっぱいのいちごを食しました。久しぶりに満足しました。2パックで高い弁当位の値段でしたが、いちごはそろそろ終わりか。

..72と言うバイク

凄いバイクのようです。音だけでも聞きたい衝動にかられます。誰が落札するか、興味しんしん。 とあるヤフオク?から写真拝借しました。ただ、キャブは2個みたいですが分かりません。後ろタイヤが細いようで、分かりません。24日終了

プレスバイクの改修中

VMXのバイクでイマイチの出来な車両K90を、60年代風に改修する事にしました。取りあえず、シートをYB-1にして、ぼんず山さんからの、見本写真に近づけようとしています。8月までには完成させたいです。 すみません画像を時計回りにまわして見て…

利尻富士の残雪

一昨日の芦別岳の残雪を見て利尻富士を思いだしました。もう無いかと確認しに行ってきました。若干ではありましたが見れました。写真は雲がおりていますが、その前は山の上に白いリング雲が2つ重なっていました。

富良野山部バイクの集い

芦別岳のふもと「特設コース」で開催された第2回オフパラに参加。及び富良野マルシェのスイーツなどをお土産購入に行って来ました。 走り専門でしたので映像は他の方のを参照願います。バイクは無事1日持ちました。サス.キャブも良かった。

自分で出来ない事

昨年バッテリー充電中にセルスターターを回して故障したバイク修理完成。自分では修理出来ない領域の故障で何かがパンクしたとかでした。 続いて懸案であった車載ですが積み込み完了です。ただ私的には、助手席に見えるゼッケンか゜イチ○の方に不快感があっ…

富良野で使用するバイクは

オフパラ富良野山部山麓にジムニーで行く予定。バイクはテスト及び車載出来るかも不明ですが、フロントをボケバイのタイヤと入れ替えすれば何とかなるかな。明日以降積み込みチャレンジしてみます。

ヤマハ{ATMX」進捗状況

昨年来からの懸案事項であったバイクもほぼ完成しました。ステップはトライアル用のメッキタイプ(ミタニ) マフラーは、アメリカセカイモンから手に入れました。日本製 残っててる作業は、チェーンとグリップの取り付けとエンジン調整です。ハンドルは左右…

ヤマハATMXの進捗状況

近年にない雑草とした車庫内で、老体にムチを打ちタイヤを取り付けました。冬に調達したブレーキシューもピッタリ合い、後は、不安材料はアクセルワイヤーが若干短いかと。最後の最後にエンジン始動しようと、富良野に間に合うかと、期待しないでください。…

プレスフレームK90の戦闘能力アップ

ちょっとボケていますが「ようやく見っけ」寸法から下調べして一年余りかかりました。13丁は何処にでもありでしたが12丁が見つからず、ようやくザムでヤマハの12丁を手に入れました。内心スズキとヤマハでしたので、不安でした。スプロケットはWR12…

近隣の祭典「オフパラ」参加状況

72さんから映像拝借です。オフパラ2回目は、隣町のぼんず山でしたので、外観はXEのRアンドPエンジンでチョイ乗りで出かけました。コースでは、登り20から30で下りは40オーバー若干物足りないが年齢的には○かな。 今回も又鹿肉を御地になりました。愛車に…