旧タイプ2スト

旧タイプ2スト 山菜、古いバイク等の遊び

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年は岩手に?

常設の小屋から、バイクとスキーが出来ます。 スキーコースにジャンプ台を作りました、まだ1.5位しか飛べません!。有りし日は、1級テスト、ゲレシップで7メートルの記憶だけ有り。来年は岩手へを目指します。

孫と食事

南幌町で食事?いつもオフパラで通る道に近い!

HS80クローラー交換

朝から、遊んでます。頂いた除雪機!古くて良いホンダ。

工具有れば、治る

40年位前、セットドライバー10丁組、マイナス4プラス16角5握りアダプター付最近は、有るのか、コレでキャブの難関突破プラス、ガソリンに漬けて2週間位で、パイロットジェットが取れた。マグレデス? 磨きました。キャブも、直りました。 来年のお盆孫が、畑…

ダックス始動と走行

空ぶかしはいいが、まだ乗ると吹けが悪い。エアーエレメントが付いていないからと、思うが、昼からオイル交換!してから 若干太いが、オバーフロウさんに教えてもらった燃料パイプいい具合に。36センチと30で、クリップは、キャブレター側だけサイズ合わなく…

もう一つの遊び

パドル10パーセントに踊らされて、多分20年ぶりに更新出来た。ヤバイ

ご近所さん

蔦屋と言えば、私的には倉庫業で江部に書店も有名?5棟レンガとスタバ。 三笠泊で、次は何処に?雪が無くスキーに行けず、明日は、バイクの部品が来る日。

急ぎ過ぎの性格

[ 暗闇の中、塗装。 純正ブレーキシューを良く見ると、何やら怪しいクランプが付いています。不明ですがヤマハの事だから、ブレーキ鳴きを止める装着?かも。純正廃盤でトライアルショップで、送料入れて7枚はいい値段。前所有者、ロックして転倒したと聞いて…

DAXタンク

ガソリンパイプが硬質でキャブ取り外し時欠損して調べるも、長さ内径概ねしか判明せず、キャブの取り付け部が6ミリ位なんで、内径4.5位できつくするか?。いずれにしても、タンク形状も昔は、センス有る! コックにパイプ2本、初めて構造判明です。

DAX復活

40年ぶりに、勉強部屋から地上へ?最初火花が飛ばない?原因不明!!外界が白くなり、手が空いた!ネットで調べたら、直ぐに判明。専用のバッテリーにコネクター付を捨てる時、解らず黒×黒に繋いで解決です。久しぶりのエンジン音聞きました。キャブ完治させ楽し…

北海道でツインショック大会

バイク後方に見える土場?が、来年予定される第1回北海道ツインショックトライアル大会、予定会場です。8月初旬開催計画 出来れば10回大会迄、長生きですぞ皆さん。出光イーハトーブヒームカより、若干易しめ!。皆さんバイク探して今から用意!しましょう。1…

素人整備は?

約5日整備して、最終のキャブレターとタンクにたどり着きました。灯油で漬け置きでスロットルバルブ固着が動くか?。ガソリンタンクは、錆びか?コビリついた変化した汚れ?はどうする!k90とは違うやり方で、綺麗にしたい。

ty350sの夢

先日、レジェンドから借受した350ピストンとリングを使う為、新たに仕入れました。 車庫に有るバイク相談に乗ります。理由は、冬にはみ出す見たい?

ピストン借りて、使えば○

事の発端は、私の妄想でty250sに350ピストン入れてイーハトーブに出たら面白いのでは。ブルタコ325も真っ青? 直径8センチ位隣は4センチ位のTLM50です。バイクが無いと、妄想現実に成らず!

真駒内VET見学

見学が1番ですが、参加も若ければ、いいかも!他、沢山収穫有りました。

予備車積載

明日の予備車積載は1台しか、用意出来ずまた、エンジンも2年前の日高以来で、ミッションオイル持参。使わずに済めば良いが。明日の朝起きれるか心配です。

又貰った!

シーズン間近で、除雪機の予備がほしいと思っていたら近所の方から、HS80JS頂きました。多分80年代です。今までヤナセ10馬力が予備でしたが、オガーが調子良くなかったので、私にはベストです!。

所ジョージが言う?文化遺産

友人が買って、見せに来た? ボンズ山氏のバイクよりカッコ悪く見えるが、雑誌に載る位良いバイク! 残念ながら私と同じATMXは無く、野口さんスペシャルが、載っていました。

リベンジ羊蹄山グルリ330キロ

地球が○か、確認に。近くの海と変わらず 仕方無いんで、チョロチョロして来ました。 倶知安駅前と伊達道の駅

チェーンソーḠ320av

今は便利な時代に! 栗山レーシングに木を切る手伝いに?でしたが、コマツゼノアが✖でボンズ山氏のハスクが調子良く、本日ネットを駆使して完治!しました。 作業寝台、軽トラの荷台は腰に優しいです。次回使うのが楽しみに?なりました。

高校野球

高校秋季全道大会が円山で行われています。北北海道の2校での決勝は53年ぶり! 令和になって、公私共に気になる試合です!。

付近をグルリと1周約200km

バイクでソロで出掛ける前に、かみさんと紅葉、温泉に。目的の蕎麦屋さん休みで、ヤバイ!山田の人気店、仁木等でバッファロー探すも、時期合わず。 ミドリ屋が新生になり、折寿司テイクアウトして夕食な1日でした。

秋のキノコ時期に

多分これは黒。 真面目に白、天ぷらがいい。 余り取り過ぎると、かみさんに怒られるので、以後黒だけ!見に行きます。

新十津川に

無事帰還しました。寒ければ、車でと用意!。GPZで、車検後後少しで1000キロ走ります。年間目標? 燃費は20から23位です。

旧車会の車両?19日用

いつからか、家の2階に上げて置いた初期型ダックスst50、エンジン簡単にかかれば新十津川に?火花が無い!で次考えます。 デモ車庫に戻したので、断捨離!物件になるかな?

初物 ハナイグチ、ヌメリイグチ

多分ですが、例年より秋になるのが遅い? 二人で1回分 バラして、粗塩で締めてから味噌汁か真空保存しています。

近くの林道に?

最近立派なゲートが造られました。昭和時代はフリーで、車でハイキングや山菜取りに行けました。歩行は可能です。残された道は?まー水道の水源なんで。 ゲート下は約60センチ位で、私の山用TL50ならくぐれそうです。金山、奥手稲山、張碓町に林道は延びてい…

街中散歩

ラジエーターの水温を上げて、エンジンの調子見る為、街ヘ! クラッチワイヤーが伸びた位で異常無しでした。主 まだ出勤前見たいで、又来ます。

時々トライアル

どんなセクションも、バイク重く感じます。約27年も経てば、乗るでなく飾る?が一番か。

散歩

調子見に、江別コース、長沼、栗山レーシングコースヘ!。江別では、カワサキさんに乗って行けばと、言われコーヒーを入れて貰いました。沢山の方が居て世間話しを!ボンズ山レーシングを広報して来ました?