旧タイプ2スト

旧タイプ2スト 山菜、古いバイク等の遊び

2018-01-01から1年間の記事一覧

バンバンエンジンの旅立ち

保管していましたが、旅立ちです。50キャブも入れて置きました。❗ 明日北見に着くのは、すばらしい❗

地下車庫から、余ったバイクとスキー

外のホッタテ小屋に、直ぐ乗れる、滑れるよう、置いて有ります。スキー板は程よく冷えて、雪が板に着かない❗バイクは、今後キャブ保温対策します。郵政タイヤ未だに入荷せず。❗来年入荷か、○○原さんに、聞いて見るか?

初滑り

札幌国際スキー、初滑り。疲れました。が、課題が見っかった❗

夏冬兼用VMX 作成

スノーレース用に使っていたXE 50改は直進系が弱く、今回TL50で作り変えました。エンジンは、茨城無限製75です。これで並み居るミニ系の前に立てるか? 見た目、タンクがいいね⁉シートはty をチョイスしました。タイヤは郵政省仕様に、まだ手に入れていませ…

ハードチューブとレバー

北海道VETレース場、泥んこの登りがあり、思いっきり、空気圧下げた結果、ハードチューブ付け根、破損。初めて見た。タイヤ交換のレバーも、偽物でも現代風が使いやすい。ビードストッパーも45年物なんで、ズレズレは仕方がない?。

北海道VET

道東のカトウ氏がフェイスブックに紹介していましたので、引用です。(*_*)がユルミ過ぎでレースは、❓😌が、家におみやげが⁉北見産玉ねぎ、喜茂別産男爵 2ヒートで5周位、走れず🎵次回は、F 21Mを、下ちゃんを、目標に❗楽しみます。民宿 木理のカトウ氏で写真見て…

MTX 50ヒップアップ

いままで、尻下がりでカッコ悪かった❗MTX が、現代風になりました。これで、又、保険に入り公道走れます。今までも、ts に走りは❗約3センチ?上げただけで、大変身

CR ラージ富良野号完成

春に富良野から頂いたCRの改修が、今年の分完成しました。後2回位しか走れませんが⁉。フレーム塗装などは、次のシーズンで。❗ちなみに、フロート、リヤのリムはTL 50フロントリムMT50フェンダーはSLとTLR ハンドルはSL等の寄せ集めでした。

10分だけ、熊オヤジ

熊ジュースが飲みたい❗、冬はマイ、ゲレンデになるスタート地点に山葡萄が沢山なった。昔、喜茂別の道の店先で販売していたのを思い出し、作って?見ます🎵

キノコ取りに❗裏山に

バイクも一段落し、畑も耕したので、キノコ探険。シロ舞茸は、バケていましたが、丁度良いクロが、たくさん採って来たら、嫌がられるので、これからは、ラクヨねらいします。

Ty 125フロントリム組み

バイク人生初、スポーク組み。出来ない時は、誰に頼む、初めから、出来ないと踏んでいますが 結構係りましたが、完成です。色々ネットにでていますが、スポークの内側から出すのと、右側と左側の時、考えを反対に後は、ドラムとの取っ掛かり?。 スポーク買…

日高その2(敬老の日の前日)レジェンド

ATMX がレジェンドになる日?まで、は乗れませんが、50年が節目か❗。後4年そろそろ、部品探す?クランクシールなぜ、壊れ無いんでしょう。何台しかない40年越えバイクを50年に❗

日高に散歩

振内の列車に泊ってみたくなり❗、前日入りしました。温泉は平取、食事は残念ながら、平取牛は予算オーバーなので勝つに。早めに寝て、明日に備えます。

キノコ初物と林道

イレ様と友人が立ち寄りに来ました。元ボンズ山さんの張碓コースと近隣を見学に。バイクはRA 2台ハスラー1台で、途中ラクヨ発見。次回も、あるらしい❗❓大変

停電中の作業で、VMXをレベルアップ

ゼッケンは、これだだと?ヤバいので取り替えしますが、念願のショックスプリングを交換して強化、ホンダ製に、底突きは無くなったが、ストロークが少ない。5周位なんで、完走したいです。

日高VMX に向けた装備品

格安のキジマ左側です。右側は、現行。まだ使っていませんが、夏、冬に脊髄守るには、キジマ製は背中のパッドが気になります。冬はスキーで深雪乗り❗

ピストンの在庫があった

不思議です。昔からty250J用と記憶はあいまいです。ty 175純正でした。シリンダー自分で研いて使うか❗購入したピストンセットは、予備部品にするか、悩むところです。クロスハッチ?付けたいし。

出光イーハトープで知った事

2日間無理したty 125は、オーバーヒートさせてしまいました。シリンダーのキズは深くないですが、ピストンに無数の縦キズが❗。早々ボーリングして、治してあげたい?

出光イーハトープ出場のごほうび

日本にトライアルを伝道された方と組んで走りたかったが、エンジントラブルで走りを見れませんでした。また、チャンスが有りますように(^o^)。トシ西山氏が書いた本にサイン貰えて、満足しました。!

イーハに向けた課題は、バイクか

ウィンカーの動作が悪く、最近部品交換して練習していましたが、雨降りに即破損。今回キルスイッチで対応してみた。3線使うスイッチ、予備部品見つけないと?

VMXテスト走行

北海道VETルスツにバイクが参加しました。乗り手は、レース新人プレス仲間のイレ様、ATMXでCクラス3位。ラージCRは、キャブがイマイチ、日高参戦までに直したい。今度はみんなで参戦したい。

イーハーの前哨戦?遊イング

約1年ぶりの遊イング大会に出場、ボンズ山さんと。イーハに向けた課題が、山の用にある事が判明しました。三年分走ったので、清々しい。

イーハに向けた練習、張碓編雨対策

画像からは?想像出来ませんが、昨年TLRでギリギリ登れたコースですが、今年はtyでは登れる気がしません?。斜度は遊イングの川奧の登りを長くした位。 年齢か、練習不足、イーハに行く前にチャレンジしたい。下りは、物凄く、勇気が入ります❗

老人のやまい

今まで、肌荒れ無かった人工セム革が、手の甲にかゆみが来るようになり、ストレートオンに、変えてみました。イーハは2日なんで、思い切って2双購入。これで生涯持つと思います。

江別のコースのお礼

長い間、知り合いでコースを紹介してくれた、レジェンド10番が5月に昇天されたと聞きました。今度は、時々来てコース整備します。CR ラージ完成しました。黄色のバイクはイーハ用です。

江別に向けて、急な仕事

貰い物で作製中のCRラージ、ガソリンタンクの錆び取りは、おカネ掛けずにメッキにする事に、エンジンは、カラキックで、手間取りましたが、無事始動しました。

良い事ずくし

遊びおわり、家に帰って見たら、良い事ずくしでした。豊浦イチゴ、大福、バイク仲間からシカの角、特注のステッカー、強力します、北海道TL ミーティング開催。いい日でした。

8月のイベント

イーハに出ませんか?と送られて来ました。後2人なんですが、7月9日位が締切かと❗ 出るならそろそろ、練習に入らないと、楽しめないし。と思う悩める月間です。

CR 80改のその後とタイヤサイズ

120タイヤ横に並べて見ました。ワンサイズ小さいが、見た目oK ロンスイにして、5センチ脚が延びました。サスは、そのままで良いかは不明。チープやリムバンドが来てからの楽しみかな。リヤ17てす。ホィールベースは約132センチに。

長沼コースオープン大会とステッカー

CR 80R 空冷、若干チリチリコゴト出していましたが、走りは最高でした。多分、走ったのは、昭和の時代ではと?休眠から目覚めたんで、元気モリモリ❗色々手入れて又、走らせます。もう一台も、嫁ぎ先決定したのでお知らせします。ステッカーの出来映え最高で…