旧タイプ2スト

旧タイプ2スト 山菜、古いバイク等の遊び

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ATMX「サイレンサー」到着

ヤフーオクの純正チャンバー入札に負けてしまい、AT純正ノーマルにしようか迷っていた時、メードインジャパン製と書いていたのでイーベイから購入。残念なのは、センスのなさかな。予算の都合上どうしょうもないな。 購入が20日でしたので、アメリカから8日…

ATMX「ミクニキャブレター」購入しました。

肝心のチャンバーなどはまだ、届いていませんが、ミクニキャブレターを購入しました。VMXホーリーで番小さいサイズです。問題は、チョークがチャンバー下の右になることかな。まー時々しか使わないのでいいか。取り付けてエンジンかからない時はヤフー行きか…

ATMX中々探せれない部品調達「完了」他力ですが

本日ようやく全容が見えてきました。ぼんず山さんが、大量のリードバルブ他を探していただき、持って来てくれました。おかげさまで、ピッタリのリードバルブを手に入れることができました。 後5分遅かったら、セカイモンでポチするところでした。 バイク仲間…

ATMX経過

キャブレターとブレーキシュー・リヤーフェンダー以外の部品手配しました。シートの張り替えも近くのテント屋さんに依頼しました。 シート修理はネットでも検索しましたが、地元も良いかとお願いしました。完成しましたら、アップします。 これで、今年動け…

ATMXチャンバー

良く解りませんが、アメリカかイギリスにありましたので購入しました。いつ届くかは不明です。造りはメードイン日本です。

ATMX「火花確認」

昨日、インナーローターの行方不明になっていたボルトを手に入れ、早速取り付けしました。電気系統のボルトは鉄かステンレスが良いか不明で、鉄にしました。コイルの不足部分に怪しげな部品を加えて、ポイントの火花を確認し、若干弱くかんじましたが火花発…

ATMX「フロントフォーク」改修

ぼんず山さんからの調達品の31フォークブラケットごと交換しました。後は、欠品部品の調達と最大の難関エンジン内部点検・修理がまっています。まずわ、マフラーからです。

冬にすること(2)

登山用具で有名な秀岳荘オリジナル「山スキー」板、170センチです。新品同様、かれこれ35年家にありました。使用回数は数回です。リハビリーで家から国際スキー場まで走破したことがあります。取り付けるシールは、中学生の時購入したアザラシと言われている…

在りし日「昭和47年」ヤマハ大会・オリンピアATMX・

今早朝から貴重な休みにぼんず山さんが、MX部品を持ってきていただきました。MX写真裏記載から、昭和47.10.8ヤマハの大会でした。就職した年でバイク購入はダックスだけと記憶していましたが、ATMXを買っていた。2年後にトライアルに転向現…

仲間「小旅行」と南九州へ

定例による旅行に行ってきました。すでに海外2回国内2回目です。年配者が多くて、後何回行けるか。すでに2名少なくなっています。他1名は脱会など。北海道のバイク乗りとして収穫がありました。鹿児島市内は、通勤ラッシュでスクーターがそれなりに走ってい…

40年前を掘り起こしました。

眠っていたバイクを起こすべく物置車庫から母屋へ。ヤマハATMX125です。F21Mは、ぼんず山さんが見事社会復帰されましたが、残っていた2台のうち、C100は最近修理出来る方へ、最後のこれを私が治せるか心配ですが、まずは、点検からです。欠品部品があり、長…

来年の「オールマウンテン」バイク作成

ナンバー付き2本サスで、空冷でイーハーの練習も兼ねてなど考えていたら、CRシートが送られてきた。 カッコ良いステッカーTL蝦夷とチームクラブです。どうにか冬の間にシートを取り付けして、オールラウンダーにしたい。ナマリスギか

デッドストック「ピレリーMT22」状態の確認

昨日はお疲れさまでした。車両清掃はまだですが、話題のタイヤ確認に行ってきました。ピレリーのMT22です。7本ありました。亀裂などなしは5本位でした。他は現在新品にあるサイズで400-18とかでした。19インチはありませんでした。このサイズは東南アジアか…

秋の点検「カゲボシ」終了

天気の良い今日、約半分バイクの「エンジン」点検しました。全員以上なく終了しました。TL250クラッチ貼りつきしていましたが、畑のコースをギア入れ替えしていたら治りました。新聞から軽車両の税金が載っていたらしく調べましたら、ナンバーは7個もっていま…